2011年02月21日

お盆づくり☆

お陰さんで注文を頂きました。
お客さんの要望と自分のイメージをすり合わせていく行程は
自分の作りたい物を作るのとは少し違ったものが生まれてくるので
これは又違った意味で面白いです☆

画像では解りにくいですが・・・
目を荒らしながら塗装とペーパーがけを繰り返し
少しだけ使い込んだ仕上がりにしました。
手触りが木目が浮きだっていていい感じなんです!


おぼん3.jpg


おぼん2.jpg

おぼん1.jpg

材は杉の木、サイズは内寸が約53p×33p
縁の外側に柿渋を塗り
オイルと蜜蝋で仕上げました。


今日が納品です。
木の色は今明るい所も時間が経つにつれ
だんだん茶色が濃ーくなっていって
渋く赴きがでてきます。
よく手入れがされ大切に使い込んだ道具は
とっても魅力的で美しく、わたしは大好きです♪
このお盆も長〜く使ってもらえて
そうなったら嬉しいなぁ・・・☆


  
posted by オニオン at 13:56| 宮崎 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
木目のキレイなお盆ですね。
手触りよさそう♪
全体的なカタチもいいですね。
持った時のフィット感とか‥‥イメージだけど
優しい感じがします。

ONIONさん、宮崎で ますますキラキラと輝いて
いいお仕事&作品を生みだしていて
素敵です!
これからの作品も、とっても楽しみ♪
Posted by 徳☆なる☆ at 2011年02月27日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

