2011年04月12日

高千穂の舞☆

子どもの頃テレビで観ていた

“まんが日本昔話” に出てきそうな

高千穂の美しい山々・・・


マボロシノトリが

気持ちよく舞っています。

高千穂の舞.jpg

  
posted by オニオン at 16:02| 宮崎 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

FACE☆

繰り返し出てくるイメージ

右目は太陽

左目は月・・・


今回は石に描いてみました。

face.jpg

額には第三の目らしきものが・・・

面白いものが出来たと思う☆  

posted by オニオン at 20:44| 宮崎 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

白龍☆

次は長い石で作るイメージがわいたので
作ってみました☆

左右の顔が違っていて

白龍.jpg
こちらは“火の化身”


白龍(水神).jpg
こちらは“水の化身”

posted by オニオン at 22:32| 宮崎 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

まんまりゅう☆

まあるい顔の龍が生まれました☆
河原で見つけた石にアクリルで描き
流木で角をこしらえました。

まんまる龍.jpg

まんまる龍2.jpg

この調子で色んなものを生み出して行けると良いな・・・♪

  
posted by オニオン at 16:57| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

マボロシノトリ

家のすぐ裏に大淀川が流れている。
宮崎で一番大きな河。

東京から遊びにきた友人と河原を散歩して
いい形の石を拾った。
持ち帰って石に絵を描いた。

先日、高千穂に行ってみた山々と
マボロシノトリを描いてみた。

これ以上大きな地震が起きないように
人々が力を合わせて新たに歩んで行く事が出来るように・・・

色んな願いを込めて描きました☆

まぼろしのとり.jpg

  
posted by オニオン at 18:41| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

炎☆

東京の国分寺から宮崎に帰る為の片付けをしている時に
集めた流木達や色んな木材をゴミに出すには忍びなく
本当はいけないのですがアパートの庭でこっそり燃やして
エネルギーとして自然に還しました。

アパートの庭は木工の作業が十分に出来るくらい広くて
住んでいた部屋がちょうどお隣のひろーい果樹園に面していました。
その果樹園では剪定した枝や枯れ葉でよく焚き火をしていて
まるでお隣が焚き火をしているかのようにカモフラージュして
苦情が出ないように上手くやったと思っています・・・

整理していたらその時の写真がでてきたのでアップします☆

焚き火.jpg

炎を観ているととっても落ち着いて飽きないんだよなぁ〜

  
posted by オニオン at 00:19| 宮崎 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ま〜るい☆

土砂崩れがあって道路に倒れて落ちてきた木を
頂けることになり父と一緒に車でとりに行った際に
土砂の中に埋もれた大きなま〜るい石を見つけました!
とってもいい形だったので木と一緒に頂いて帰りました。


河の上流の何処かからゴロゴロと流れてきて
だんだん角がとれま〜るくなって
地盤の隆起で土の中に埋まってしまったんだろうなぁ・・・

この石の歴史を辿ってみたくなりました☆


頂いた木は暖炉の薪と作品づくりの為の材料に
石は以前に作って庭に飾ってあるピース椅子の横に並べました。

丸い石.jpg

いい感じだわ!!
なんだか恐竜の卵みたいに観えるなぁ〜(^。^)

素敵な出会いに感謝です♪

  
posted by オニオン at 00:45| 宮崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

楽焼き☆

弟の陶芸の師匠(きんちゃん)が毎週火曜日の夜に
家のギャラリーで絵画教室を開いている。
先日楽茶碗づくりをする事になり
声をかけてもらい私も挑戦しました。

2個めにちょっといいものが出来たので紹介します☆

楽茶碗.jpg

茶碗は梅のイメージで、



マボロシノトリ.jpg


鳥は今年の個展のテーマ “マボロシノトリ”
を意識して作ってみました。

  
posted by オニオン at 15:11| 宮崎 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

マンサクの花☆

庭の木に初めて観る花が咲いていました。
もうほとんど枯れている葉っぱと
可愛らしい花との対比がなんともいい感じです♪

マンサク☆.jpg


小ちゃな赤い太陽が黄色の光を放って
寒い冬をあっためてくれてるみたい!!

  


posted by オニオン at 22:17| 宮崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

お盆づくり☆

お陰さんで注文を頂きました。
お客さんの要望と自分のイメージをすり合わせていく行程は
自分の作りたい物を作るのとは少し違ったものが生まれてくるので
これは又違った意味で面白いです☆

画像では解りにくいですが・・・
目を荒らしながら塗装とペーパーがけを繰り返し
少しだけ使い込んだ仕上がりにしました。
手触りが木目が浮きだっていていい感じなんです!


おぼん3.jpg


おぼん2.jpg

おぼん1.jpg

材は杉の木、サイズは内寸が約53p×33p
縁の外側に柿渋を塗り
オイルと蜜蝋で仕上げました。


今日が納品です。
木の色は今明るい所も時間が経つにつれ
だんだん茶色が濃ーくなっていって
渋く赴きがでてきます。
よく手入れがされ大切に使い込んだ道具は
とっても魅力的で美しく、わたしは大好きです♪
このお盆も長〜く使ってもらえて
そうなったら嬉しいなぁ・・・☆


  
posted by オニオン at 13:56| 宮崎 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

梅の咲く頃☆

実家の庭に大きな梅の木があり
ちょうど見頃となっています♪

梅の花.jpg

母親言わく
「今年は今までで一番咲いているね〜」


他にも様々な雑木が植えてあり桜の木は6種類がそれぞれ1本ずつあるそうだ!
春にはどんな景色が見られるのか楽しみである。

  
posted by オニオン at 21:40| 宮崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ちいさなものがたり展☆

奥沢のギャラリー澄光で開催中の “ちいさなものがたり展” に
遅ればせながら作品を出品しています。
20日までですがお時間許す方はどうぞ足を運んでみた下さい☆

ギャラリー澄光→http://www5a.biglobe.ne.jp/~choukou/index.html
ギャラリー澄光ブログ→http://choukou.exblog.jp/page/7/
posted by オニオン at 10:18| 宮崎 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

小さな生き物達☆勢揃い

ようやく計7体が完成しました☆

二つの顔を持っている。
小さな生き物達4.jpg
小さな生き物達4”.jpg



こちら側の顔は「阿(あ)」
小さな生き物達5.jpg

反対の顔は「吽(うん)」
小さな生き物達5’.jpg



この子は水の中に住んでいる
小さな生き物達3.jpg



火の中を駆け回る!
小さな生き物達7.jpg



小さな羽が胸元に☆
小さな生き物達6.jpg

完成☆小さな生き物達.jpg


個性豊かな生き物達が生まれてとっても嬉しい♪
十分に楽しんで作る事が出来ました☆

  
posted by オニオン at 02:24| 宮崎 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

小さな生き物達☆

木工作品を作る過程ででた “木っ端” に
新たな息を吹き込み
小さな生き物達を作りました☆

木っ端アート2.jpg

木っ端アート1.jpg

まるでパズルをしている感覚で
木のピースを組み合わせて行く作業はとっても楽しい☆
そして、ひとかけらも余す事なく作業が終了!
今回もまたピッタリはまったなぁ〜
この瞬間は何とも言えない気持ち良さがある!!

全部で7体の生き物達が誕生した。
残りはまだ着色終了後にご紹介します☆

  
posted by オニオン at 00:15| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

土合工房チラシ作成☆

イメージしたデザインが頭の中にあり
そのイメージになるべく近づけるように色々やってみる。
そもそもあった文章のデータをもとに多少の訂正を加えデザインしていく。
久しぶりのPCでの仕事は楽しい!
陶芸教室の生徒さんに客観的な意見を聞いたり
写真のぼかしの加工はデザイナーのナベちゃんに習ったりして仕上げていく。
なかなかイメージと近いものになったかなぁ〜

土合チラシburo.jpg

  
posted by オニオン at 12:34| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

看板設置

看板をどう立てると一番ベターなのか・・・☆
試行錯誤しながら考えた結果こうなりました!

土合工房看板2.jpg

二本足から四本足にして足に鉄心をかませて地中に埋めました。
もののけ姫にでてくる“シシガミ”みたいに観えるのは自分だけかな〜


  
posted by オニオン at 11:30| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

看板づくり☆

弟の依頼で陶芸工房の看板づくりをする!
弟が持っている看板のイメージをヒアリングしながらデザインを決めていく♪
なかなか面白い作業だ☆
決まったら弟にも手伝ってもらいながら一気に形にしていく!約半日で出来た!!
文字の着色、塗装はゆっくりと乾燥を待ちながら二日を要する。
取り付け施行はまだだが借り置きしてデジカメで撮ってみました。

土合工房看板.jpg

看板の上部には弟の作品の大皿を配し、
弟が満足する仕上がりになったみたいで
何より何より☆

  
posted by オニオン at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

家具づくり☆

実家で使わせてもらう部屋に置く
机、本棚、パソコン台、鏡枠を作ったので
写真を載せてみます。

pc台&鏡フレーム.jpg

棚&机.jpg

曲線棚板.jpg
棚板の材料が足らなくなってこの段は鏡枠をくりぬいた板を使いました。
かえっていい感じになったなぁ〜

    
posted by オニオン at 12:00| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

新年☆賀

久しぶりにブログが更新出来ています。

七福神.jpg

頂き物のとってもおめでたいお煎餅!!


年が明け2011年を迎える事が出来ました。
今年は飛躍の年にしたいと考え
感謝とともに今年も1年歩んでいけたらと思っています☆


今年夏の東京での展示会に向けて
より充実した作品づくりをしたいと思い
約20年間暮らした東京を一旦引き払い故郷の宮崎へ帰ってきました。
展示会後の予定は未定ですが・・・

今回の行動は随分と悩み
上京してずっとお世話になっている仲間や友人達に相談に乗ってもらい決意しました。
「好きな事を思いっきりする為に帰るんだ☆」という前向きな気持ちで
実家の家族にも協力してもらいながら
作品づくりに打ち込んでいこうと思っています。


天使さん.jpg

天使さん2.jpg

“りんごを持った天使さん”

これは今年2月のグループ展に出品する為に作った
宮崎で生まれた一番最初の作品です☆
背丈は16p
中が空洞になっていて陶器の球が入っていてささやかな音がします。
とっても思い入れのある作品です。




  
posted by オニオン at 17:09| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

かんガエル☆

来年の展示に向けてカエルの絵を描いている。
日々色んな事を考えている自分・・・

そうしたらこんな絵が描けました☆

かんガエル.jpg
  
posted by オニオン at 23:14| 東京 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

