2010年05月11日

“思いやり”の精神

誰かが誰(何)かを思いやる心
万物のいのちを等しく思いやる☆

等しい命.jpg

  
posted by オニオン at 02:43| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

おじいさん☆

おじいさん.jpg

わたしがまだ24才の頃、特別養護老人ホームで
アルバイトをしていた時に出会ったおじいさん。

若かりし頃は仕立て屋の仕事をなさっていたと伺いました。
とっても穏やかで静かな方だったな〜☆

  
posted by オニオン at 13:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメレオン犬!?

カメレオン犬.jpg

メ、メリーちゃんが・・・
道路に同色化している!!

なんて馬鹿な事はありません・・・(笑)


もうかれこれ17年間色んな事でお世話になている友人宅の
愛犬メリーちゃん(2歳/♀)とお散歩に出かけました。

友人いわく、なんとメリーちゃん!私の事を恋人と思ってくれている様で
こちらもその思いに応えるべくおよそ週に一度のこのひと時を
デート気分で楽しんでいます!!

本日はとても気持ちのよい絶好のお散歩日和でした☆

  

posted by オニオン at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

いのち☆

放っておいた白菜の芯から芽が出て来たので
これは花が咲くかも!?と様子を観ていたら
咲きました☆!!

白菜の花.jpg

“いのち” ってすごいなぁ〜


  
posted by オニオン at 12:09| 東京 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼散歩☆

久しぶりの更新

今、以前に8年半程続けた訪問介護の仕事をまた始めようと思い、
ヘルパー2級の資格を取得する為の学校で学んでいる。
創作活動と介護の仕事、一見全く関係ない仕事のように思えるが自分の中では密接に繋がっている。


写真は、ある晴れた日のお昼休みに
散歩をした時のスナップです。

2010さくら.jpg

映り込み.jpg

ビルのガラスに映る桜はなんともいえない美しさでした。


ツリーハウス.jpg

この木に出会ってかれこれ15年程経つ・・・
都会の真ん中で伸び伸びと生き続けるこの大木は自分の理想なのかも
いつかこんな木の上にツリーハウスを創って棲んでみたい☆


猫.jpg

ひなたぼっこ

posted by オニオン at 12:01| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

SOUL TREE ☆☆

この SOUL TREE も依頼で描いたもの。

soul tree.jpg

人生に終わりを告げようされていて
しっかりと美しい花を咲かせた方の
SOUL TRRE ☆☆

  
posted by オニオン at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOUL TREE ☆ 茶iina バージョン2

SOULTREE茶iina 2.jpg

紺色の画用紙に描いてみました☆

posted by オニオン at 11:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

SOUL TREE ☆ 茶iina バージョン

茶iina  SOUL TREE .jpg

またまた友人の依頼でソウルツリーを描かせてもらいました。
“茶iina”は、中国レストランのお店の名前。
そのお店のオーナー・ティンティンに贈りたい絵をとの事でした。
今回も言葉でイメージをもらい描いたものだが、いい絵になったと満足している!
感謝を込めて☆

  


posted by オニオン at 22:11| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

黄金の道☆

朝日を浴びて仕事に向かう。
今日もよろしくお願いします☆

黄金の道.jpg


  
posted by オニオン at 06:37| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

SOUL TREE

ソウルツリー3.jpg

依頼を受けて友人の持つイメージを
話で聴いてイメージ出来る範囲でかたちにしてみました。
最初に思い描いたものとは描き方が変わってしまったけれどね・・・

描かせてもらった事に感謝☆

  
posted by オニオン at 01:39| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

彩色する☆

連作の一枚目 “シフト” の進化形です☆

繋がる記憶.jpg

  
posted by オニオン at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

混沌☆

連作の前に描いた作品もアップしてみます。

混沌.jpg

  
posted by オニオン at 15:48| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

連作です☆

久しぶりの更新です。
イメージが溢れて一気に描きました。

繋がる記憶.jpg

思い出の唄.jpg

龍の唄.jpg

翼.jpg

ドラゴンシンボル.jpg

龍の子.jpg

描く1.jpg

描く2.jpg


感謝を込めて☆

  
posted by オニオン at 21:14| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

☆龍☆

美しい龍が描けました。

龍.jpg

  
posted by オニオン at 04:49| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

新年☆2010

今年も無事に新年を迎える事が出来ました。
昨年は多くの皆さんにお世話になりました。
感謝☆感謝です!
今年はさらに皆さんに喜んで頂けるような作品づくりに励み
精進していこうと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします☆

おめでたやブログc.jpg

今年も元日に年賀状づくりをしました。
皆様の幸福を願って・・・☆
  
posted by オニオン at 22:03| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

メリークリスマス☆

今日はイエス・キリストの誕生日☆
感謝感謝です☆☆
イエスさまが示した愛の精神に学び
程遠い自らの行いを反省し
精進あるのみです。

昨日、思いがけないありがた〜い贈り物が届きました。

普賢さま.jpg

西村公朝先生作“普賢さま”
今日段ボール額装させて頂きました。

仏像彫刻家の金城靖子さんの展示会を観に行った時に
私が今年みた夢の中に普賢菩薩さまが現れた話をした所
その話を聞いておられたTさん(東京芸大時代の金城さんお先輩にあたる)が
師である公朝先生から頂いた賀状を整理されていたら
普賢さまを彫ったものが2枚でてきたらしく
その1枚をわざわざ送って来て下さったのです。

本当に有り難い、有り難い・・・

私もより人の心に残るような
人を幸せな感覚を思い出させるような作品を
創って行こうと思いました☆

  
posted by オニオン at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

冬の日

少し体調を崩し、久しぶりに家でゆっくりした時間を過ごしている。
ブログもなかなか更新出来ずにいたので
ある意味良かったと思っている。

光る雲20091219.jpg

お天気に恵まれ、雲が光っている。




夕映えの樹.jpg

庭のケヤキもすっかり葉を落とし
夕陽に照らされほんのりと色づいて
美しいシルエットを作っている。


寒い日にはお日さまの暖かさが
体にしみて本当に有り難いと思う。

今日も1日ありがとうございます☆

  
posted by オニオン at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイ・ライク・シー☆

今年夏の展示会でお世話になった友人へ差し上げる為に描いた1枚です☆

あいらいくしー.jpg

  



posted by オニオン at 13:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

里帰り☆〈後編〉

生まれも育ちも東京の
いわゆる故郷が東京の年上の友人から
以前に聴いた話があります。

東京も昔は自然がいっぱいだった。
地方からでて来た人が東京の自然を壊し
開発してきているのだと・・・
自分たちは故郷に帰れば自然があるからねぇ〜

帰る故郷がある自分は
自分が出来る範囲でこういう現状を
変えて行ければと思って今日に至ります。





オクラの花.jpg
オクラの花

こども.jpg
小さなお客さん

ぶどう.jpg

ひまわり.jpg
収穫の時

親子.jpg
ある親子・敬老の日に

狛犬さん阿蘇2.jpg

狛犬さん阿蘇.jpg
可愛らしい阿蘇神社の狛犬さん

魔除けの龍.jpg
阿蘇神社・魔除けの龍

夕空.jpg

夕陽.jpg
阿蘇・大観峰からの眺め

再会.jpg
25年ぶり・中学時代の吹奏楽部の仲間と恩師との再会


たくさんのものと人に支えられ
今日がある事に心からの感謝を・・・☆

  
posted by オニオン at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

里帰り☆〈前編〉

先月10日程、3年半ぶりに故郷の宮前に帰って来ました。
宮崎では “日向時間” といって
独特のゆったりとした時間の流れがあります。
しっかりと宮崎を満喫し
身も心も充電出来ました。


夕焼け.jpg
宮崎に着いた日の夕焼け

鬼楽.jpg
実家の外壁に飾られた “ねじりんぼう”

仕事する父.jpg
作業場で仕事をする父

西都の裏山から.jpg
父の実家の裏山から望む眺め

西都.jpg

ご神木.jpg
裏山のご神木

銀鏡棚田.jpg
西都・銀鏡の棚田

銀鏡神社.jpg
銀鏡神社のお社

銀鏡神社夫婦杉.jpg
銀鏡神社夫婦杉

国分寺.jpg
西都・国分寺の曼珠沙華

木喰のお釈迦様.jpg
お釈迦様・木喰作

流木アート.jpg
流木で遊ぶ弟

鶏頭.jpg



様々な出会いに感謝☆

  
posted by オニオン at 03:30| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

