2009年09月11日

ONIONがまぐち2号

今回はがまぐちの作り方を調べて
それを頭に入れた上で作ってみた。
自己流で作った1号と比べると
随分進化している!
作り終わって次の課題が観えて来た。

ONIONがまぐち2号.jpg

今日という日に感謝して・・・☆

  
posted by オニオン at 23:50| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

美しい夕空☆

暮らしにリズムが戻って来た♪
うれしい!

夕焼け空2.jpg

夕焼け空.jpg

お日さま
今日も一日ありがとう!




お日さまが沈んでから
古布を使ってがまぐち財布づくりに取りかかる。

ミシンでダー・・・

手縫いでちくちく・・・

4時間程で完成!
初めてにしては上出来だ。
満足、満足!!

オニオンがまぐち1号.jpg
ONIONがまぐち1号☆

  
posted by オニオン at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

おにつかみ展の思い出 1

今日お風呂に入っていたら
会期中にあった素敵な出来事を思い出しました。

去年末からヘアーカットでお世話になっている奥沢にある美容室MUSEEのY氏が
忙しい中会場に足を運んでくれました。
挨拶を交わした後、一点一点ゆっくりと観てくれていました。
途中で私が話しかけると

「今、集中してるから・・・」とあっさり言われました。

彼の作品から真剣に何かを感じ取ろうとしている態度に驚きました!
そして感動しました!!
今のこの一瞬と真剣に向き合い取り組んでいる彼のその姿勢は
わたしにはとても美しく映り学ぶべき姿でした・・・☆



今日の落描きです  

青い鳥.jpg

今日という日に感謝して・・・☆  

  
posted by オニオン at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

今日の出来事☆

役者として活躍し、良き教師でもある、青沼神対馬氏に誘われ
久しぶりに芝居を観に行きました。
感動と共に、大切な事を改めて受け取る事が出来ました。
感謝です☆

『父と暮らせば』 作/井上ひさし 演出/ナガノユキノ

詳しくは、青沼、ナガノご夫妻が主催するオーガニックシアター、オフィシャルサイトをご覧下さい。
http://www.organictheater.net/

大切な事を一つひとつ丁寧に語り伝えて行っている活動を心から応援すると同時に
見習いたいと思いました。



夕方、家に帰ると玄関ドアの下に蝉さんがひっくり返っていました。
夏を演出する仕事を終え力つきたのでしょう。
ありがとう、お疲れさま・・・☆

蝉.jpg
  



posted by オニオン at 11:08| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

先日、白州にある友人の作業場へお邪魔させてもらった時に
近くを流れる尾白川の瀧に連れて行ってもらいました。
瀧の入口にある駒ヶ岳神社に参拝し、この地に導いて頂いた事にお礼を述べて
一番下流にある“千ヶ淵”に行きました。
とても静かな美しいたたずまいに感動しました。
展示会後の疲れが吹き飛び創作へのモチベーションがフツフツと戻って来ました☆
又改めてこちらを訪れ私が感じとっているこの感覚を絵に残したいと強く思いました。

千ヶ淵.jpg

美しい瀧との出会いに心からの感謝を込めて・・・☆

    
posted by オニオン at 10:38| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

今日の落描き☆

奏でる天使.jpg

今日の出会いに感謝して描きました☆

  
posted by オニオン at 23:47| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

おにつかみ〈兄弟〉展 無事に終了☆

1ヶ月ぶりのブログ更新です。

お陰様で展示会は盛況に終わり、
たくさんの方々に足を運んで頂きました☆
私たち自身もそうですが足を運んで下さった皆さん、
ギャラリーのオーナー、その関係者の皆さん、たくさんの方に楽しんでもらえる事が出来ました。

とっても疲れましたが、とっても実りある学び多き、充実した時間を
持たせて頂き、皆様本当にありがとうございました。
感謝、感謝です☆

会期中の様子を少し紹介させてもらいます。
展示会風景1.jpg

展示会風景2.jpg

展示会風景3.jpg

展示会風景5.jpg

展示会風景8.jpg

展示会風景6.jpg

展示会風景7.jpg

  
posted by オニオン at 13:15| 東京 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

段ボール額装☆

もうすぐ始まる展示会用の作品を段ボールの額装で
ゴーディネートしようとあらかじめ決めていて
日々段ボールと戯れている!
ひとつひとつの作品から広がって行くイメージを即興的にかたちにして行く。
これはやり始めてみるとなかなか面白い☆

一つご紹介します。

段ボール額装.jpg

白の着色はジェッソと紙テープですしています。
可愛らしいでしょう!

今日も自らの手業を通して
素敵なものに出会えた事に
心からの感謝をして・・・☆

  
posted by オニオン at 19:28| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

元気君☆(もとの気)

こんな絵も描けました☆

元気君2.jpg

  
posted by オニオン at 23:38| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仏さま☆

もう一方描けました。

観音様.jpg

ありがたい事です☆

  
posted by オニオン at 22:09| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仏さま☆

今日はこんな絵が描けました。
自分でも不思議な感じだ・・・

仏さま.jpg

今日の出会いに感謝を込めて☆

  
posted by オニオン at 18:29| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

今日の一枚☆

ちびっ子天使も描いてみました。

ちびっ子天使1.jpg

今日の出会いに感謝です☆

  
posted by オニオン at 19:03| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

今日の一枚☆

こんな天使さんが描けました。

天使.jpg


木で彫ったり、焼き物にしたり
ベルにするのもいいなぁ〜!
色々作ってみたいです☆

今日の出会いに感謝して!
  
posted by オニオン at 23:28| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

今日の一枚☆

元気な一枚です。

元気君.jpg

今日の出会いをありがとう☆

  
posted by オニオン at 23:28| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

今日の出会い☆

今日は気分を変えようと思い
上野の国立博物館へ行ってきました。
午前中の激しい雨が嘘のように午後から晴れて来ました!

苔.jpg

ふかふかの苔



鳳凰とからす.jpg

博物館本科の屋根に鳳凰が、ちょうどカラスがとまりました。



火焔土器.jpg

火焔土器

火焔土器(絵).jpg

一週間程前にイメージで描いた火焔土器



窓/国立博物館.jpg

本館大階段の明かり取りの窓



西郷どん.jpg

帰りは公園の中にたつ西郷どん(高村光雲 作)に会って帰りました。
着物の裾が風でたなびいている。


今日の美しいもの達との出会いに感謝です☆

  

posted by オニオン at 01:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

今日の出会い☆

夕方空を見上げたら
なんとも幻想的な美しい雲達が・・・

2009.6.23雲2.jpg

2009.6.23雲1.jpg

2009.6.23雲5.jpg

2009.6.23雲3.jpg


お日さまが沈み
しばらくしたらこんなに色鮮やかな
夕焼けが・・・

2009.6.23夕焼け.jpg

ありがとうございます☆
  
posted by オニオン at 23:19| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

連作☆

お日さま.jpg お日さま

水さん.jpg 水さん

土さん.jpg 土さん

風さん.jpg 風さん

にこにこ.jpg

ニコニコ

  
posted by オニオン at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

梅雨の晴れ間

キラン!

おひさま.jpg

今日も感謝です☆

  
posted by オニオン at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の一枚☆

ボランティアで関わらせてもらっている
こども環境会議の夏キャンプ告知用のイラストを描きました。

こども環境会議web用イラスト2009.6.20.jpg

今年は福島県いわき市、標高500メートルの豊かな美しい自然の中での山キャンプ、
マクロビアンの生みの親、橋本さんご夫妻の活動の拠点になっているセミナーハウスをお借りします。
 
マクロビアン http://www.macrobian.net/index.html

わたしは展示会の最中で参加出来ませんが
御興味ある方は是非参加してみて下さい☆
キャンプそのものもとっても楽しいですが
料理の講座を持たないで通して来た橋本ちあきさんから
直々に料理を習える貴重なスペシャルな体験が出来ます・・・☆



  
posted by オニオン at 01:31| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

fire☆

今日の一枚☆

fire.jpg

  
posted by オニオン at 02:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

